輝き続ける看護師求人サイトランキング

子育てと看護師の仕事の両立!(^^)!

子育てしながらでも働ける、と思っていましたが、いざ生まれてみてからは、思ってもみなかったことがあるもので。

自分の体調も常に良いとは限らず、とても疲れやすくなって、一人目の子はとにかくよく熱を出し、風邪をよくひく子で、急な欠勤が続いたりしました。

チームで仕事をしていたので、責任をきちんと果たしたかったし、周りに迷惑がかかることも嫌だったし、子どもは何も悪くないのに、「なんでまた熱出すのよ!」と怒ったり。

でも、そうやって怒っている自分にまた嫌気がさして、悪循環でした。

そんな時、祖母が「いつか働ける日が必ず来るから、まずは子どものことを優先したら?」と優しく言ってくれたんです。

そこで、素直に、自分がゆとり持って働けるような職場に変えようと心が決まりました。

出来るだけシフトの希望が通りやすく、急なお休みでも迷惑にならないよう、派遣とアルバイトのダブルワークをしています。

アルバイトは近くの個人病院で働く曜日固定で、午前中だけです。

派遣は、出来るだけ単発で、訪問入浴、検診、イベントナースなどです。

自分にゆとりが出てくると、子どもも安定してきて、お母さんの気持ちと子どもの気持ちはつながっているんだなぁと思ったりしています。

シングルマザー看護師だから

4歳の娘を育てているシングルマザーです。

突然の環境変化に、娘への精神的な負担も考えて、近所の個人病院で、午前中だけのパート勤務をしています。

職場はとても温かな雰囲気で、私の置かれている状況も理解してくださって、働きやすいのですが、給料が安いのがちょっとネックで。

なので、収入を少しでもあげるために、ダブルワークで、検診派遣の仕事も入れています。

企業や学校に検診車で行って検診するのですが、週1回からOKということで、今の私にはぴったりだったし、業務内容も決まっていて、流れを止めないようにやるだけなので、それほど難しいことはありません。

いろいろな職場で働くことは、自分のコミュニケーション能力、順応性を高めるチャンスでもあるので、楽しみながら働いています。

2016年2月 2日|

親の介護・・・。病気の家族がいるって本当に大変!

私の父は脳梗塞の後遺症で、麻痺が残っています。
今までは、母が1人で父の介護をしていたのですが、1人で介護するのは大変なので、私達夫婦は、
実家に引越して同居する事に決めました。
現在私は、看護師の仕事、子育て、家事、親の介護、この4つをこなしています。
もちろん、母も夫も介護や家事、育児に協力はしてくれますが、やはり私にすべてかかってきます。
日中は、母にもゆっくりできる時間を持って欲しいという思いから、リハビリを兼ねてデイサービスを利用しています。
そこで入浴のサービスも受けています。
父がデイサービスに行っている時間は、唯一、母がゆっくりできる時間のようです。

脳梗塞の後は、嚥下機能が低下しているので、今までに、誤嚥性肺炎を何度か起こしています。
その都度入院が必要になるので、家族の付き添いも必要となり、入院費だけでもかなり負担が大きくなっています。
私の母は、体が丈夫ではないので、このまま介護生活が続くと、母の体調も悪くなってしまうのではないかと心配しています。
そう思うと、やはり私に負担がかかってきます。

介護にはお金が必要ですから、私は多少無理をしても、夜勤のある常勤で働いています。
私が夜勤の時は、家族も不安になると思い、ショートステイを利用した事があるのですが、施設には入所したくないようなんです。
父の希望通りに、在宅で介護を続けるつもりでいますが、この生活を続けているのにも不安があります。
でも、収入の事を考えると、夜勤の仕事を続けて行く必要があります。
正直言って、在宅看護を続けるのは大変です。
何とか、家族みんなが無理をしないで、介護生活を送る事ができるように、いい方法を模索しているところです。

2016年1月15日|

退院したくても引き取り手がいない高齢者をどうしたら良いと思いますか?

病院には、退院したくても退院出来ない高齢者の患者さんが沢山いますヽ(´o`;

退院出来ない理由として、入院前のADLとは違い、介護が必要な状態、もしくはなんらかの医療行為を要するため、在宅入院前戻ることが出来ないということがあります。

一人暮らしであったり、一緒に住む家族が介護をできる状態でなかったり...ということがありますね(;´Д`A

施設入所を希望しても、すぐに入れる施設がないと、いつまでも退院できず、病院が施設入所の待機場所と化している現状があります。

看取りに近い状態にある患者さんの場合、とくに家族は不安を感じ、在宅に戻ることを受け入れることが出来ません( ;´Д`)

施設は次から次へと建てられていますが、患者さんの状態により、利用出来る施設が限られてくることもあり、どこでも良いわけではないのですよね。

やはり、在宅介護をしやすい環境を作ることが大切になりますよね(´・Д・)」

患者さんにとって、一番の願いは、「家に帰りたい」ということが多いですよね。

住み慣れた家、暮らし慣れた家族、そこに戻ることが何よりも幸せなことです。

在宅介護や、在宅療養は、本人の気持ちが重要で、本人の気持ちが在宅にむいていなければ、なかなか叶うことではありません(;´Д`A

しかし、本人の気持ちがあるのであれば、できるだけ在宅の方向で勧めようという働きはあります^_^

そこには、医療との連携体制が必要となります。

在宅という話が出たときに、一番に家族が受ける印象が、医療から切り離されるという不安です。

実際、病院を出たら、往診のドクターに任せ切りになってしまう傾向もあり、往診のドクターの数がたりず、往診の依頼を受けられないというドクターも多くいます。

高齢化がまだまだ進む現代の社会で、在宅介護や在宅療養をしやすい体制を整えていくことは、とても重要な課題ですね(´・Д・)」

2016年1月15日|

夜勤専従パートは子育てナースには難しいかな?

看護師の働き方もいろんな形態がありますが、中でも人気なのが夜勤専従パートです。

お給料が高いことで人気の夜勤専従パートに従事している看護師には、独身の多いという印象があるかと思います。

しかし実際は違います。

実は意外と小さい子供を抱えているママさん看護師で夜勤専従パートで働く人も多いのです。
これは意外ですが、実は理由があります。


夜勤専従パートの2交代制シフトであれば、勤務時間は16時ごろから翌日の朝9時ごろまでになります。

ですから、この夜間の働く時間だけ子供を預ける場所さえあれば、子供が起きている昼間には子供と一緒に過ごせるのです。

夜勤専従パートなら、月に勤務する日数も少なくて良いのも魅力です。

ですから、夜勤専従パートの方が子供と一緒の時間をたくさん持てるというワケです。

子供が夜寝ている間に働くので、とても効率が良いですし、昼間自由になる時間があるので、家事などの家の用事ができることもママさん看護師にとっては嬉しいですよね。

近頃では、病院側でも看護師の子育て環境が整備されてきています。

夜勤専従勤務のママさん看護師の為の24時間制の院内保育園が設置されている病院も、かなり増えてきました。

子供におやつや食事も出るので、何も心配することがないんです。

このような施設のある病院で働けば、安心して夜勤ができますよね。

院内にある施設なので、お迎えも楽です。

夜勤専従パートはこのように、ママさん看護師であっても決して難しい勤務形態ではないんです。

むしろ交代制勤務よりは、夜勤だけなので、慣れてしまえば逆に生活のリズムも整うので楽なんです。

夜勤専従パートをするママさん看護師は、これから増えてくると思います。

2015年11月10日|

子どもはかわいいけど、1人の時間が取れないとストレス貯まりますよね・・。

子供って、ほんと可愛いいですよね。
ほんとにさりげない仕草や、会話にキュン≠ニしてしまいます(^ ^)・

でも、働きながらの子育ては大変です(T_T)

私は夜勤専従ナースをしているので、仕事は夜だけです。

夕方から、翌朝9時までの16時間の夜勤です。

整形外科病棟なので、急変やステルベンは、急性期の病棟に比べたら少ないので、残業もそんなに多くないですよ。

日勤や夜勤のある病院のナースに比べると、夜勤だけなので、生活リズムも整いやすいかなって思います(^ ^)

夜は旦那が子供の面倒を見てくれるので助かります。

私は夜勤明けは、基本的に夜まで寝ません。

日中眠くなりますが、下手にお昼寝などしてしまうと夜に寝付けなくなります。

そうすると生活リズムも崩れてしまいがちですから、起きているようにしていますよ。

ですから、夜勤明けは寝ないでスイミングスクールや剣道の送り迎えに行ったり、マクロビオティックの講習会に行ったり有効に活用しています(^ ^)

学校行事や、保育園行事なども、夜勤明けなどを利用していますね。

子供たちが健康であれば、そんな日常なのですが...、

うちの子供たちは、アレルギーや喘息持ちで、通院や入院が多いんです(;´Д`A

体力をつけ健康にな体づくりの為に、スイミングスクールなどに行っていますが、まだまだ発作は起こします。

子供の体調が悪いと、機嫌も悪い為、付きっきりになります。

3歳といえども、まだまだ手のかかるお年頃ですからね(;´Д`A

保育園をお休みすると、ストレスも溜まってくるのか、家の中も散らかし放題です(T_T)

私も、子供たちが保育園や学校に行っている時間があれば、少し息抜きなども出来るのですが、そうなると自分の時間が作れません(;´Д`A

ちょっと体を休めたり、息抜きに外に出る時間があると無いとでは、やはり疲れ方もちがいますね(T_T)


子供は可愛いいけど、1人の時間が作れないとストレスが溜まりますね

2015年10月 6日|

子育てっていつになったら楽になるの?私以外の人はみんな楽しそうに育児している様に見えるのに・・・。

私は2人の子供を育てながら働くママさんナースです(^ ^)

上の子は7歳の女の子、下の子は3歳ななる男の子です。

今年で子育て歴7年ですね...(^ ^)

上の子が産まれた頃は、初めての子育てに戸惑う事ばかりでした。

夜泣きだなんだと、夜は寝る時間もなく、言葉が通じないから何をして欲しいのかわかりません(;´Д`A

言葉を覚えてやっと少し楽になるかなぁ...なんて思ったら、今度は自分の意思を通そうとかんしゃくですよ。

下の子も産まれた時は、そんな反抗期の上の子と、産まれたばかりの赤ちゃんと、2人揃って大泣きで、てんやわんやでした(T_T)


2人とも、アレルギーや喘息があるので、熱を出したり、発作を起こしたり、蕁麻疹が出たりと病院通いもしょっちゅうです。

下の子が入院すると、上の子もさみしさから甘えん坊になって赤ちゃん返りしてしまったり、旦那と2人手を焼いていましたね。


今は、やっと下の子が3歳になり反抗期に突入です(;´Д`A

兄弟喧嘩も増え、家の中は毎日賑やかなものです...。

もっと子供と、ゆっくりじっくりむきあって育児ライフを楽しみたいなぁ...って思ってるんです。

だって、芸能人とか最近子育てをブログでアップしたりしてるでしょ。
すごく楽しそうな親子ショットをよく見ます。

家の中も綺麗に片付いてるし、一体どうしたらそんな余裕になれるの?

大変そうな姿は微塵も見せないでママさんライフを楽しんでいますよね(T_T)


最近じゃ、ショッピングをしている親子や、保育園での周りの親子が気になります。

やっぱり私より全然余裕がありそうです。

私以外の人はみんな育児を楽しんでいるように見えるのにな...(;´Д`A
子供たちは可愛いいなぁ、って思うんですけど、まだ育児を楽しむ余裕はないです。

あ~ぁ、一体いつになったら楽になるんだろう...(T_T)

2015年10月 6日|

人間関係って本当に重要ですね。どんなに雰囲気の良い職場でも変なナースが1人や2人はいるもんですね((+_+))

私、看護師になって13年になるんですけど...。

人間関係で辛いことも色々ありました(;´Д`A


看護師って、まだまだ女性が多いから、女の職場特有の人間関係ありますよね。

人間関係の悪い職場だと、ストレスも溜まります。

私は人間関係の悪い職場で働き、イジメから鬱病になったこともあります(;_;)

昔からの古い体質とかがあると、派閥があったり、新人イジメがあったりと、本当に働きづらいなぁって思いました。

精神的な負担が大きいと、肉体的な疲れも重なり体調も崩しやすくなります。


だから、働くなら人間関係の良い職場が一番って思いますね。

人間関係の良い職場だと、仕事もスムーズですし、肉体的な疲れも半減ですね(^ ^)


でも人間関係が良く、雰囲気がとても良い職場でも、ちょっと変わったナースとか必ずいませんか?


私は色々な職場を経験しましたが、必ず変わったナースが1人か2人はいたなぁって思います。

私が今まで経験した職場の中でも、今の職場は雰囲気のいい方です。

まぁ、循環器のような急性期の病棟は、仕事も大変ですし、忙しいのでピリピリした感じはありますが、派閥やイジメもなく働きやすい方かな...って思ってます。

でも、ちょっと変わってるなぁってナースがいますね。

そのナースは、年配の方で独特な性格の方です。

昔は、けっこうキツイ性格だったんだろうな...って感じですね。

今はね、もう歳も歳だしだいぶ丸くなったらしいですよ。

けど、患者さんとのやり取りとか見てても、ちょっとおかしいなって思うんです。

昔は「瞬間湯沸かし器」というあだ名がついたほどの人なので、患者さんとのやり取りの中でも突然キレたなっていうのが分かるんですf^_^;

患者さんへの言葉使いとか、ものすごいぶっきらぼうなのに無理やり敬語にしているような感じだったり...笑

理解の仕方も人とちょっとズレているので、話が勝手に一人歩きしてしまい、職場内をもますこともありますね(~_~;)

職場の人間関係が良好だと、そんな人が1人くらいいても、あまり気になりません。

これが古い体質の病院で、人間関係が悪いところだったら、ちょっと大変だったろうな...って思いますねf^_^;

本当に人間関係は重要ですよ(^ ^)

2015年9月18日|

小姑みたいな先輩がいます。人のちょっとしたミスを見つけてはチクチク・・・はぁストレス貯まる~(--〆)

私が大学病院で働いていた頃の事なんですけど...。

私はまだ新人で、プリセプターの先輩に指導してもらいながら、仕事を覚える事に精一杯な日々でした。

いくら新人といえども、看護師にミスは許されません。

常に気を張っていましたねぇ。

大学病院では自ら希望したCCUで働いていました。


CCUでの仕事は、まさしく救命という感じで、毎日のスピード感がすごかったです。

他の病棟に就職した同期に比べても、毎日のハードさは半端なく精神的な負担もかなりありましたね。


そんな日々の中で自分自身の余裕もなく、小さな事にもうじうじと悩んでしまう事が多くなりました。

そんな時だったから余計だったのかもしれませんが、すごくストレスになる事があったのです。

それは、少し年配のナースとの人間関係なのですが...。

そのナースは、事あるごとにチクチクと嫌味を言ってくるんです。

とても忙しい時に、カルテをじっくり見ているなぁと思えば、私のミスを探してきて、小さな事までねちねちと注意されます。

プリセプターの指導の仕方にまで、小言をつかれたり、後を追いかけてきては小言です。

しまいには、最近の若い人はこれだからっ(-。-;と、目の前で嫌味を言われます。


あまりの小姑レベルの発言に、プリセプターの先輩もうんざりしにたようでした。

ミスを注意される事は、仕事を向上させる上でも必要な事だと思いますよ。
けど、意地の悪い嫌味を言われるの

しかし、その人の場合、フォローのための注意ではないように聞こえるのです。

とにかく挙げ足を取ろうと必死なんですよね。

ほんとに意地悪なぁ。

けど、そんな小姑みたいな人って、病棟に一人はいますよね(-。-;

ほんとストレスでしたよ(;´Д`A

2015年9月18日|

認定看護師の資格を取ったけど今の職場では資格を生かした仕事が出来ない

最近では、認定看護師や専門看護師の資格を取る看護師が、とても増えているようです。

専門的な知識を身につけて働くというのは、キャリアアップになりますし、仕事への意欲も増すので、とても良い事です。

大規模な病院の場合には、いろいろな分野の認定看護師が働いています。

しかし、その資格を生かして仕事が出来ているか?と言うと、決してそうでもないようです。

せっかく資格を取っても、現場では役に立っていない、というケースは多いようです。

資格取得のバックアップが充実してい総合病院などでは、認定看護師や専門看護師の資格を取る事を、全面的に協力してくれます。

そして、資格を取ってからは、病棟への配属ではなく、認定看護師や専門看護師のチームに配属される事になります。

認定看護師は、専門の知識を生かして、患者さんの看護計画を立てたり、病棟と連携を取って各病棟に指導に行ったり、認定看護師を中心にカンファレンスを行います。

ドクターと一緒に治療方針について話し合ったりもします。

これは、認定看護師ならではの仕事です。

取得した資格を生かす事ができる職場であれば、仕事への意欲も増しますが、ただ資格を持っているだけでは、とても勿体ないと思ってしまいます。

2015年9月 8日|


ハピネスリンク EARTH ショッピングカート設置 フリーソフト MY4-Link サイト集